税理士法人ケインズアイ
- 導入の背景
- 弊社ではwebミーティングだけでなく、サイボウズ社のkintoneの導入、RPAの導入なども積極的に行っており、社内の業務改善とサービスの質の向上を推進してきましたが、業種柄、紙の文書を利用した業務が非常に多く、その効果は限定的となっていました。そこで今回、その根本的な問題を解消するため、電子契約の導入に踏み切りました。
- 導入後の効果1
- まずは、社内の入退社手続きから電子化を始めましたが、Acrobat Sign連携プラグイン(旧 Adobe Sign連携プラグイン)は、kintoneの画面だけで契約手続から文書の保管までを完結できるため、ツール間を行き来したり、新たなツールの使い方を覚える必要がなく、現場にもすぐに受け入れられました。社内で計測しているKPIでも対象業務の作業時間・コストが半分以下になっており、効果を実感しています。
- 導入後の効果2
- アプリケーションを自由に設計できるkintoneと、文書に様々なフィールドを自由に設置し、文書情報を取得できるAcrobat Signを組み合わせることで、業務に合わせた柔軟な運用を実現できました。
導入製品
当事例の企業様でご導入いただいた製品は下記となります。